今こそ!ヘアサイクル(毛周期)の正常化・元に戻そう!!

育毛ジャンキー
あーあ、なんだか毛が生えてくるのが遅いなぁ。。。髪のボリュームが少し減ってきた気もするし。。。


白衣
あら、ジャンキーさん、髪のボリュームで悩んでるんですね。確かに、1年前と比べてだいぶ髪の量が減りましたね。

育毛ジャンキー
髪太郎先生!そのことについては触れないでください!>< 髪の毛がなくなるプレッシャーと戦うのは精神的に疲れる日々で。。。

白衣
大丈夫。心配しないでください!髪のボリュームが減ったのは、一時的なものです!食生活や、生活習慣を見直して、育毛剤を使えばすぐにまた生えてきますよ(^^)

育毛ジャンキー
え!?本当ですか?でも、僕は生活習慣が悪いことは心当たりありません。仕事も順調だし、食生活も野菜が多めなので、僕の生活習慣は間違ってないと思います!

白衣
じゃあ、納豆とか、豆腐といった大豆食品は毎日食べてますか?

育毛ジャンキー
いや、全然食べてないです。。。

白衣
それが原因かもしれませんね。植物性のタンパク質は髪を作る材料になります。髪を作る材料である植物性のタンパク質が足りないと当然ながら毛は生えてきませんよ。

毛周期(ヘアサイクル)とは?

動物や鳥は、春と秋の年に2回毛が生え変わります。
それに対し、人間の髪は、1本1本が独立した毛周期を
持っています。
毛周期

  • 1、毛の生えてくる期間「成長期」=3〜5年
  • 2、成長が止まって抜ける準備に入る期間「退行期」=2〜3週間
  • 3、成長が停止した「休止期」=2〜4ヶ月

毛根そして、新しい毛が成長してくると古い毛が
自然に抜けていきます。

毛が発生する時は、毛乳頭細胞が活性化されると
そこから毛が生えてきます。

健康な人の場合のヘアサイクルの割合は、
頭皮全体のうち、退行期1%、休止期9〜14%、
そして残りが成長期に相当します。

ヘアサイクルが乱れている人は頭皮全体のうち
退行期の割合が多く、1本の髪の寿命が短い
傾向にあります。

日本人の1日の抜け毛本数はだいたい50本〜100本。
100本以上になるとヘアサイクルが乱れています。

ヘアサイクルを改善するには、毛乳頭を活性化
させてサイクル活動を活発にさせなければいけません。

「最近、髪が伸びるのが遅い気がする。。。」

「薄毛になってからもう10年くらい経つんだけど
ヘアサイクルは正常化できるかな?」

という方、大丈夫です!安心してください。

髪が伸びるサイクルが狂っている人は、実は
ある栄養が足りないだけなんです!

毛周期を整えるために何をすべきか?今から
説明していきます!では、いきます!

大豆を多めに摂るだけ!!(きな粉ジュースや豆乳を飲む)

大豆製品なんと、毛周期を正常にリセットするためには、
大豆を多めに摂ればいいだけなんです!!!

あなたは大豆が髪を生やす理由を知っていますか?

大豆に含まれる「イソフラボン」という成分は、
女性ホルモンと似た働きがあります。

このイソフラボンが抜け毛の原因のホルモンである
「DHT(ジヒドロテストステロン)」を減らし、
抜け毛ホルモンの活動を抑えてくれます。

大豆は髪を生やすために生まれてきたんじゃないか?
ってくらいのありがたい食材です!!!

まず、カラダを動かすために必要なイソフラボンは
最低でも75mgは必要です。そして、髪を生やすのに
必要な量は90mgは摂る必要があります!

髪まで大豆の栄養を行き渡らせて、髪のサイクルを
元に戻すなら、平均より多めのイソフラボンを摂ら
ないと髪の栄養になりません。

また、大豆はカラダを作るタンパク質でもあります。
大豆を摂る量が少ないと、心臓や肝臓、腎臓といった
生きるのに欠かせない内臓に優先的に使われてしまう
ので髪や皮膚まで栄養がまわってこないのです。

僕は、大豆を摂ってからと言うもの、髪の伸びる
スピードも1.5倍くらいになってびっくりしました。

どうやって大豆をとったらいいか?

さて、大豆を摂ることがいいのはわかりましたが、
どういった摂り方でどのように飲めばいいでしょうか?

1日90mg以上のイソフラボンはこんな感じです。

  • 納豆(1パック45g)    2.5パック=約100mg
  • 豆腐(1丁300g)        1.5=約120mg
  • 豆乳(1パック200g) 2.5パック=約100mg
  • きな粉(大さじ1で6g) 大さじ11杯=約90mg

納豆どうですか?多いですかね?^^;

納豆だけ食べて90mg以上というんじゃなくて、
他と組み合わせて食べる方がいいです。

例えば、1日に納豆を1パック食べたら豆乳を
コップ1杯飲めば90mgですし、以外と難しく
はないです。

さすがにきな粉を11杯は難しいですが。。。笑

結論:ヘアサイクルを元に戻すためには1日イソフラボン90mg以上!

僕の場合は1日に豆乳を500mg飲んで成功しました!

1品目ではきついので他のメニューと組み合わせる
ことをお勧めします!笑


サブコンテンツ

最強の育毛剤はどれ!?

育毛剤比較

コメントを残す

このページの先頭へ