M字ハゲ!生え際の後退を復活・回復させて改善する方法とは?

「あれ?生え際の位置、前より上がってるような。。。」
そう思ったのは育毛ジャンキーが25歳の頃でした。

育毛ジャンキー30代前半になって生え際軍が完全に撤退しました。

この時には、頭頂部の薄毛も進行していました。
そうです、てっぺんハゲとM字ハゲのダブルパンチです。

これはマズい、とりあえず俺の身長は180㎝
あるのが唯一の救いだ。てっぺんは気づかれない。
先に、M字ハゲから食い止めることにしよう。

こうして、僕の前頭部回復計画が始まったのです。

生え際の進行チェック

さて、自分の生え際が後退しているか確認する方法は、
よく言われているのは眉尻の上から指が3本、4本以上
生え際から離れていると相当キテると言いますがこれは
あまり参考になりません。

生え際 指

なぜなら生まれつきおでこが広い人もいるからです。
それなので、生え際の正確な測り方をお教えします!

  • 1、つむじからおでこの境目を真ん中の点として、耳のてっぺんからその点までラインを引きます。
  • 2、そのラインの上で、生え際に一番近い場所の長さを測定します。
  • 3、2cm以下になっていたらキテます。

M字 指3本
※画像は僕ではありません。

この測り方は一人でできないため、パートナーが
必要なので理解のある人に測ってもらいましょう。

ハミルトン・ノーウッド方式と呼ばれています。
AGAクリニックでM字部分を測る時にこのように
測ります。一番精度が高い測り方です。

測ってみて2cm以下だった場合は、M字が進行
しているので食い止める必要があります。

僕が実際に食い止めた方法を紹介します。

と、その前に、生え際がなくなってくる原因に
ついて解説しますのでこれを見て理解を深めて
もらえたらと思います。↓

そもそも生え際の薄毛の原因とは!?

育毛ジャンキー
髪太郎先生!生え際が後退したり、生え際の産毛がどんどん減っていくんですがどうしたらいいでしょうか??

白衣
実は、生え際の薄毛は「DHT」と呼ばれる抜け毛ホルモンがとっても濃いのが原因。頭頂部(てっぺん)より多く抜け毛のホルモンが存在しているせいなんですよ。

育毛ジャンキー
えーっ!?じゃあ僕の生え際が薄くてM字になってるのはDHTとやらのせいなんですか!?

白衣
その可能性が高いですね。DHTが増えてしまう原因の大半は食生活なので。外国人(白人)はてっぺんハゲの人は少なくてM字の人が多いでしょ?あれは肉ばっかり食べてるからなんですよ。

育毛ジャンキー
えー!?そうだったんですね。。。確かに僕も肉好きです。でも野菜はちゃんと食べてます!!

白衣
野菜を食べていても、植物性たんぱく質を食べないとハゲるので気をつけてくださいね。最終手段で育毛剤を使うのもアリです。

M字の原因、知ってましたか!?

実は、、、食生活だったんです!!!!

プロペシアを飲んだり、育毛剤をつけるのも
大切ですが、基本的なとこから改善しましょう。

粗食

生活の全てを支えるのは「食」です。
僕らの身体は、食べたもの、飲んだ水、吸った
空気の質でできているのですから。。。。

で、髪を生やすために必要な食事は何かと
言いますと、、、、、?

とにかく「大豆製品」をたくさん食べることです。

イギリスのBJUインターナショナルという泌尿器科医の
専門誌の発表によると、大豆イソフラボンの摂取でDHTの
値を減らすことができたとの文献があります↓

大豆イソフラボンは、テストステロンをDHTに転換することに関連性のある5α-リダクターゼを抑制することで知られている。それらの理由で、男性ホルモンの血漿レベル対して、大豆抽出物、イソフラボンの効果を雄ラットを使い調査した。

、、、、これらの結果は、大豆イソフラボン摂取により血漿DHTレベルを減らす可能性があることを示唆した。

(BJU Int. 2013 Sep 5 より引用部分訳.)

また、こちらは台湾の大学が発表した研究データです。

frequent soy bean drink consumption may provide protect effects against AGA.

【翻訳】
高頻度の豆乳飲用はAGAに対して保護効果を与えるようだ。

引用元:
Department of Epidemiology, School of Public Health, National Defense Medical Center, Taipei, Taiwan.(翻訳:台湾・台北国防医学院・公衆衛生大学院疫学科)

高い頻度で豆乳を飲むとAGAを防げるということです。
このこともイソフラボンとDHTが関係しています。

実際、僕も豆乳や納豆、豆腐を多めに食べるように
意識してから生え際から産毛がフサフサしてきました!

生え際を生やす食生活は大豆製品を食べることだった!!

大豆大豆を取りましょう!とは言っても、大豆をそのまま
とるのは難しいので納豆や豆腐で大豆を補給していきます。
大豆に含まれているイソフラボンは、生え際に存在する
抜け毛ホルモンDHTの活動を抑えてくれます。

また、髪の毛の材料である「タンパク質」も
一緒に摂ることができるので一石二鳥です。

摂り方は、1日に豆乳を500mg飲みましょう。
ちょっと多いと思ったら、コップ1杯の豆乳と、
豆腐や納豆を食べたりして飽きのこないように
工夫するといいです。

ここで注意点!タンパク質は大豆から摂る
ようにしてください。

肉類も多くタンパク質を含んでいますが、
コレステロールも高いです。

生え際にとって肉が中心の食生活はヤバイです。
牛や豚の体温は39度です。これに対し人間の
体温は36度。

牛や豚の体温より、人間の体温の方が低いのです。
なので人の体温では脂は溶けません。悪玉
コレステロールとなって血管を詰まらせます。

すると、血行が悪くなり、生え際の発毛に必要な
栄養が滞ります。そしてDHTだけが残り、生え際の
抜け毛を引き起こすという悪循環です。

白人のハゲにはM字が多いのは彼らが肉食だからです。

さらに、プロペシアと育毛剤を使って毛根を再生させよう。

それでも生えない場合は、プロペシアと
M-034の育毛剤を併用しましょう。
高確率で生え際が復活できます!!

プロペシアプロペシアとは?

1日1回、毎日服用する男性用の薄毛治療薬。
手に入れるのには医薬品なので医師による
処方箋が必要。ネットの個人輸入店でも購入
できますが、お医者さんに行って手に入れる
ことをお勧めします。

昆布M-034育毛剤とは?

海藻から育毛成分を抽出した21世紀の育毛成分。
ミノキシジルと同等、それ以上の発毛効果がある。
日本医学育毛協会が薄毛患者に推奨する成分である。

M-034を使った育毛剤には「イクオス」という
育毛剤があります。

僕の経験上、ミノキシジルではなく
「M-034」を使っている育毛剤の方が
効果が早く、副作用も少なめです。

僕は大豆製品を多めに食べて、M-034の育毛剤と
プロペシアを併用して無事、生え際の後退を
食い止めることができました!

大豆を食べてプロペを飲んで、生え際に発生する
DHTを内側から抑制させつつ、M-034の育毛剤を
使って外からもDHTを抑制します。

基本的なところは、頭頂部の発毛と変わら
ないですね。ただ、生え際の育毛は頭頂部
より時間がかかるのがネックですが。。。

頭頂部だけなら育毛剤だけでもなんとかなり
ますが、生え際はプロペシアと育毛剤を併用
しないとなかなか厳しいです。

生え際の後退は、頭頂部より生えにくい分、
プロペシアとM-034を併用させるとDHT抑制
効果が強力になって生え際が復活できます。

まとめ

食生活でDHTが増えてしまうのが原因。
・DHTを抑える効果のある「大豆製品」を食べて
イソフラボンとタンパク質を摂って髪をふやす。
(このとき肉料理を控える。)

・プロペシアとM-034育毛剤を併用すると、DHTを
阻害する効果が強まる。

M-034を使った育毛剤は「イクオス」が
オススメです。

iqos29

>>イクオスを使った体験記はコチラ!

僕は、プロペとM-034の育毛剤の併用
を1年続けたら生え際が回復しました。
3ヶ月で産毛が生えてきて、半年目で
産毛が濃くなり、密集してきました。

一年使用したらフサフサになりました。

いやー、それにしても長かった^^;
頭頂部の発毛より時間がかかりました。
根気よく続ける努力も必要です!!


サブコンテンツ

最強の育毛剤はどれ!?

育毛剤比較

コメントを残す

このページの先頭へ